そりそんのほぼほぼ雑記ブログ

暇を持て余したリーマンの雑記ブログ

『サプリメントの話』

2月のまだ寒い月。

何気なく友人との会話で『サプリメント』の話題になった。

 

そりそん『最近色んなサプリメントでてるよな。ビタミンのヤツ服用すると口内炎が出来なくなったわ。自炊の苦手な男には助かるね。』

 

そう、私は自炊が苦手なのだ。

作るのが面倒臭いし、皿を洗うのも面倒臭い。そもそも料理経験がゼロに等しい。

結局、面倒臭いのだ。

 

友人『んー、でもサプリメントって最近効果がないとかって説があるみたいよ?』

 

そりそん『なん・・・だと・・・?』

 

口内炎がぱったりと出来なくなった私は、サプリメントを過信していたのか?

いや、しかしあくまでも”説”だ。

 

どちらにせよ、友人の放った言葉は私の心にモヤモヤを残してくれたのだ。

今の時代ググれば何でも知りたいことが知れてしまう時代。

しかしどうしても私は自分自身で試したくなったのだ。

 

期間は1ヶ月。

たったの1ヶ月だが、自分自身で知るには十分。

何故なら、栄養分はサプリメントをメインで摂っているので、辞めてしまえば直ぐに体に変化が出るんじゃね?などという浅はかな考えによるものだ。

 

朝食:コーヒー(一杯)のみ

昼飯:ポテトチップス(うすしお

夜飯:餅×2個(チンしてそのまま食べる)

日曜日の昼飯と夜飯:スーパーの炭水化物モリモリ弁当 + 野菜ジュース

 

我ながら非常に不健康な生活である。

この食生活を変えずにサプリメントだけ抜いてみた。

日曜日の昼夜のみ野菜ジュースと飲んでいるがまあ何とかなるだろう。

 

ちなみに今まで服用していたサプリメントであるが、UHA味覚糖のグミサプリ。

 

マルチビタミン

②ビタミンC

③鉄&葉酸

亜鉛&マカ

⑤乳酸気(ヨーグルト味があったのだが、下記公式HPでは5/15現在記載なし。)

 

www.gummy-supple.com

 

一週間特に何も考えず、日曜日の就寝前にざっと一週間振り返ってみてどうだったのかだけを記録した。

 

1日~7日

最初の一週間。生活していて特に何も感じなかった。

 

8日~14日

二週間目。便秘気味になってきた。少し寝起きが辛い気がする。ニキビができ始めた。

 

『15日~22日

三週間目。就業中、立ち眩みが起きるようになった。口内炎の前兆が出てきている。

就業中、凄く倦怠感がある。

 

『23日~29日』

最後の週。ニキビが増えて、便秘気味な上に便も臭い。そして口内炎が痛い。何より体もダルイ。

 

根拠もなく、ただ私自身がテキトーな基準で行ったので全く宛にならないだろうと思う。

 

しかし、疑問に思った事は調べてみる事だ。

結果は勿論だが、実行することに意味があるのだと思う。

 

今回、実験と呼ぶ事すら馬鹿馬鹿しく、しょーもない調査をしたが、概ね満足できたのだ。心は満たされ、いかに自分の食生活がおかしいのか見つめ直すこともできた。

 

またググってしまえば終わりだと思うが、そんな事はない。

何故ならググっても自分にとって何が正しいのかは”分からないのだ。”

 

効果があるとか無いだとか、結局自分で試すしかない。

そして、その結果を自分が信じれば良いだけのことである。

 

”信じる者は救われるのだ。”

 

結局私、そりそんは今でもサプリメントを取り続けている。